2013年12月17日火曜日

有頂天ソリッドセンダーと墜落の表面張力な今

ゴルフボールとか砲丸とか高く飛ばせば、その分だけめり込む・・・
アメリカンクラッカー、空中ブランコ・・・そして二日酔い。
予想以上のそいつは胃の中でサイクロン掃除機の様にサイコな竜巻を起こし、ケツのゲートを緩め、身体中の接点をロープで締め上げたような関節技を決めて昨日の俺を悩ませた。
そんな暴動の次の寝起きは、一年間眠り続けた様にダルい。


そんな、あの日の余波をまだ体内で飼い馴らしながらも、あの日を思い出し、あまりの楽しさに、にやける。

12月15日・・・
LIVE当日の朝・・・
久しぶりに仮面ライダーガイムを観る・・・
ストーリーに追い付けず、速攻消す。
ジャムが迎えに来るまで、残り5時間、


昼前・・・
少し腹がへる、前日の残り・・・白菜豚肉ミルフィーユ鍋を食う・・・
冬場は、これだけで過ごせるな〜とシミジミと思う。ジャムが迎えに来るまで、残り30分・・・
時計を見て焦る。

半年ぶりに髪を立て、
家中から今日のツールをかき集める・・・
・・・あいつは来ない。
煙草に火を付ける。


ジャム到着・・・
久しぶりにマーチンを履く。

指先からLIVEの実感を感じ始め、流れるチャックベリーが、薪の様に更に火力を上げてくれる。
・・・なんだか眠い。


14時・・・
リハ前にラーメンを喰らう誓いを立ててた事を思い出し、ヤシマダ街道のナカムラヤに足を運ぶ・・・
「スープが無くなったので終了です」
・・・頭が真っ白になる。


14時30分・・・
北警通りの大瀧に到着・・・肉厚な奴を喰らう・・・
どうやら集合時間に遅れたようだ・・・
ペディ・マーフィだけでも先に飛ばす・・・


到着・・・
元気良く挨拶。
今回はゲート付き。
よし、今日はこの箱に骨を埋めよう・・・
そんな、覚悟みたいな潔い気持ちが産声を上げる・・・

リハちょっと前・・・
ペディ・マーフィがドラムスティックを昨日のスタジオ559に忘れた事が判明し、ダッシュでスティックを買いに行く。
そんなあいつの後ろ姿を眺め、
・・・何をしに来たのか・・・?と、ふと疑問がわく。



リハ・・・
中の音から何から大体な雰囲気だが、しっくりと出来過ぎ、2曲ワンフレーズで時間余る・・・
なんだか、勿体ないから一曲やる・・・
本気を出し、喉がいてぇ。



オープン前・・・
ペディ・マーフィ、559へダッシュ。
俺とジャム、アックス経由711で買い物。
アックスビル・・・LIVEの時、あいつは必ずここで、うんこをする。
711、気合い入れガソリンとアンマンを買う。
・・・うんこの話、やめろ。


オープン・・・
一番目・・・楽水会。
コッテコテの東北訛りを奮う船乗りBAND・・・
あのMcに煽られ後方客席ではしゃぐ・・・

時、同じくドーベルリズム隊は緊張してるのか、早々と楽屋へ・・・

腹くくれ、腹ぁ!!



楽屋・・・
スタンバイ完了の二人と紛失する俺の戦闘服一号に本気で焦る・・・

・・・どうやら、リハの時に客席に忘れたみたいで、マーフィに取りに行ってもらう・・・

予想外のラストソング・・・玉の裏まで冷汗をかく。



本番・・・
一緒に遊んでくれる最強の客にドーベルギアドレナリンが爆竹の様に弾け続ける。
どこをどう弾いてるかもわからねえし、フラットはするし、走り過ぎてドラムにグイグイ引き戻されるし、何処に立っているかもわからねえ、

躾の悪い犬って、きっと こんなんだろうな・・・って気持ちが火薬に一発紛れてたが、次の爆発で消し飛んだ・・・

要するに好き勝手やりまくった。



3番目
通りすがりのシーサーサラダ
ガールズバンド
・・・自慢じゃねえが俺達、ギターの子と面識あり!

・・・リハの時から、思ってたが、音のバリエーション・・・スゲっ。

オリジナルなのかコピーなのかカバーなのか俺は解らなかったが、オリジナルだと思って聴いた。

最前列で見れず悔しい。
ビール二杯目・・・
ウメエ・・・



4番目・・・
スモーキンモータース
対バンは前回7月のシークレットスキャンダルぶり・・・
やっぱり魅せてくれる、感じさせてくれる、
気がつきゃステップ、気がつきゃドリンク、
フェンダーのチューブアンプから、もう俺が欲しい音がジュンジュン流れる・・・
Mc「飲んでてっよ♪」

「イエッサ!自分、5杯目入りましたー!」



5番目・・・
02
待ってたぜ!
対バンは前回の7月のSSぶり・・・
だはぁー!
ソリッドだぁー!
最前列で聴いた時に頭で弾けたイメージ。
アルコールとニコチンの間を興奮物質がレーザービームの様に突き抜けて、踊らされる踊らされる。

現在のたうつ、全身の痛みは、きっとソレ。



打ち上げ・・・
ここからは・・・明日にしよう。

本当、楽しいLIVEでした。しばらくは、この日の思い出で嬉しい気分になれる。
ロッキンピーポー43。
やけに客層もバンドマンが多かった日。

0 件のコメント:

コメントを投稿