2013年12月24日火曜日

ROCKPILE 【SECONDS OF PLESURE 】

PUBROCKBAND、ROCKPILE(ロックパイル)唯一のAlbum!
・・・コイツを中古CD屋で・・・確か、ブックオフ?で見つけた時は、本気でぶったまげた。何かの見間違いだと思った。
この衝撃と言ったら・・・5歳の時に自分よりデカイ、セントバーナードに初めて遭遇した、あの感じだ・・・確か・・・随分前にTHE PIRATESを見つけた時も、そうだった。

ロックパイル・・・
メンバーは
デイウ゛・エドモンズ(Vo、Gt)
ニック・ロウ(Vo、Ba)
テリー・ウィリアムズ(Drms)
ビリー・ブレムナー(Vo、Gt)の
4人。

トリオボーカルで歌い回し・・・
景気の良いROCK'N'-ROLLとちょいと小洒落たポピーなROCKに・・・なんとなく行った事もないLONDONの石畳やらCOLLEGEやらの匂い・・・
これは・・・ポップ職人ロウ先生とロカビリー職人デイウ゛先生のROOTS、ROOTSが厚く流れ漏電し・・・そして俺が我等THE DOBER GEAR BUFFALOが感電・・・
最初、聴いた時は妙に甘ったるくて軽くてあまり面白みを感じられなかった・・・ソレは俺が甘ったるかったと気付くには少し時間がかかっちまったのだが、実に真逆・・・
勿論、軽快なノリはあるが、勝手ながら、行ったことも無いあっちの石畳やらカレッジの様な建物が俺には想像され妙な気分になる・・・
トリオボーカルの色も見習い上手く俺達にも反映させられたら・・・と思った一枚。
もともとでFeelGoodの曲をNickがプロデュースしていた事を知った時点で聴くしかねえな!と決めた訳だから合わない訳がない。


そんな今日のヨッパライルブログ。

しっかし、
つくづくと思うが、PUBROCKの幅・・・広すぎる。

基本、全滅中だが・・・
BookOffとか2ndとかのリサイクル屋に行ったら、
真っ先に楽器見て、次に隈なくCD・・・A〜Z
とろ酔いで思い付きで上げると
A・・・ACEとか
B・・・Brinsleyとか、よくよくBritney Spearsを間違えて手に取るよ・・・
C・・・CountBishopとか・・・
DでFeelGoodとかで・・・
EでHodrodsとかだな・・・
忘れられない・・・ROCKPILEは・・・Lに置かれていた・・・二度見したし、やや笑いをし、速攻手にした。

今、STONESのFirstとかRHYTHM&BLUESとか3Jとかの王道みたいな物をはまり聴きしていて、調度ジャニスを手に入れたばかりだが、ROCKを聴くようになりPUBROCKと出会ってから、妙にこの響きと背景に愛着を持ってしまい頭に残ってる奴を現品直撃するとつい手に入れ、たまにダブる。

そんな今日のヨッパライルブログ。

0 件のコメント:

コメントを投稿